フィットネスクラブをかけもち気味に・・・

fitness

前回の記事の続きです。

すでに5日が過ぎいくらなんでも、2駅先のクラブへ通うのも毎日1.000円払うのはキツイので、休館ももうすぐ終わる頃、名残惜しいですがそのクラブとはお別れです

しかしホームページでどの位店舗があるのだろうかもっと近くに無いだろうかと思いホームページを開いてみた

するとそのクラブのホームページからウェブ入会期間中と有りました??? Continue reading »


フィットネスクラブの楽しみ方

ウォーキングマシーン

前回の記事の続きです。

 

そんなこんなで家へ帰っても施設の素晴しさに感動、その余韻も冷めぬまま翌日も同じように2駅先のクラブに行きました

今日はその素晴しいマシーンにでも使ってみようと思い、ウォーキングマシーンを使う事に決め、使い始めてビックリです

そのマシーンは個々にテレビが付いていて自分好みのチャンネルが選べるわけです Continue reading »


大手のフィットネスクラブを実感

大手フィットネスクラブ

前回からの続きです。

そんなある日、通ってたフィットネスクラブが少しの間(1週間程度)休館となってしまいました

設備のメンテナンスや修繕する箇所もあって、当然前から告知されてはいましたがいざ休館日が前日ともなると私を含め皆さん口々に困ったなぁと言い出しました

明日からどうしますか?とかの会話が多く聞かれ、スタッフに休まないでと言う方も、(まぁそれは無理)。 Continue reading »


ミットアクアにとりつかれて

ミットアクア

ミットアクアを受けてるうちにクラブスタッフから「少し痩せたのでは」と言われました、自分ではホント?と思いあまり気にもしていませんでした

また別のスタッフからも「少し筋肉が付いてきたような」そんな事まで言われました、何れもプールのでの会話なので私自身心の中で「筋肉?ただ昔お腹が出ていたからそのお腹が少しへこんだだけ」と思ってただけでした。 Continue reading »


新しいフィットネスプログラム再発見

0000000000053041

前回の記事の続きです。

足の膝の方も随分と良くなり、プールでのトレイニングも少しづつ回数を減らしていきました
すると端のプール端の方で人が少し集まってるのを見ました

何だろうと歩行をしながら見ているとインストラクターの方が来て「これからミットアクア30のレッスンを行います」と言います

ここはプールでのプログラムもあるのだなぁと思いずうーっと見てました。

すると水かきのような手袋を配布してます、余計に何だろうと思い私も受けてみようかと迷いましたがまだ少し膝に自信がなかったので、今日はこのまま歩行運動を続けて遠くから見学することにしました Continue reading »


復活の兆し

乗馬運動マシーン

前回の記事からの続きです。

そんな日々が1ヶ月半から2ヶ月近経った日のことです。
エアロダンスは怪我以来参加してませんでしたが、試しに、初期に入った初級コースを入ってみました。

やはり何と無く痛みが少しあるものの、参加出来ないプログラムでは無いと思い毎日ではありませんが週2回程度は入ることにして、またプール、そして乗馬運動と温泉は欠かさず、随分と違った意味でクラブも充実してきました。

しかし本当の気持ちは高度なエアロダンスに入りたい思いがあり、心の中には入りたい気持ちが沈殿していています、

瓶の底を振ればすぐに濁りだす状態です。 Continue reading »


怪我との戦いと女性との会話

プール

エアロダンスやステップも最近高度なレベルのプログラムばかり入っているので、
とうとう足の怪我に見舞われました。

スタッフさんに聞くと、大なり小なり8割以上誰でもが足の怪我は付きものだそうです。

私はこんなのすぐ治ると思い無理をせずエアロダンスに入り続けてました。
家に帰っては湿布を貼り色々と自分なりにアイシングをしました。

しかし何日経っても良くならず、少し大きな病院へ行きMRI検査を受けました。
結果は半月版損傷でした。 Continue reading »


音楽とステップ台と練習

ウーファー

いよいよ音楽CDを注文する事になり、うきうきな気分でした。

初めて知った事があります、
ダンスプログラムによって音楽のピッチ(音楽テンポの速さ遅さの事)が違う事です。

確かにダンスにも難関な激しいダンスから初心者用の簡単なダンス、
フィットネスボールを使ったプログラムからプールで使うアクア用、
ヨガ用まで、エアロ用の音楽と言っても奥が深いと改めて思いました。

家で練習するわけで、また初めての音楽と言うこともあり
少しテンポの遅いのを注文しました。 Continue reading »


エアロヴィクスを家で練習!

エアロビクス

 

徐々にステップアップして行きたいところですが、
ご婦人方が約7割を占めている高度なエアロダンスをしたくなるのは
人間の本能でしょうか?


スパーエアロというプログラムに、ろくに中級クラスも出来ない私が
この日高度な上級クラスに入ったのです、
とてもついていく事は出来ませんでした。


もう汗をかくとい言うより恥をかく方が正しい言い方でした。 Continue reading »


初めてのエアロヴィクスダンス

エアロヴィクス


これは実体験でのお話ですが、2004年の秋頃から私は長く勤めていた会社を休職扱いで長期休む事になり家に居ても暇で何か身体を動かさないと、夜も眠れなくなる位身体が怠けてるので近くに有るスポーツジムへ通う事にしました。

そこは市が経営していてスポーツ施設の他に天然温泉もある少し保養的な施設です。

そのビルの上の階では、フィットネスクラブ用のマシーンやエアロヴィクスダンススタジオ、25m6コースまであるプールもありで、エアロヴィクスにはちゃんと資格を持ったインストラクターさんが来られて、とても良い感じのクラブでした。

Continue reading »